レコーディングエンジニア 宮島哲博
004. マイクの近くにあるタブレット
アズリータさん
奥田先生のマイク付近にあるタブレット端末には、何が表示されているのですか?

また、先生は特にタブレットを操作している様にありませんが、
どうやって表示(操作)されているのですか?

たぶん、歌詞とコードが表示されているのだろうな〜と、勝手に思っていますが、
その場合、字が見えるのかなぁ??

最近は、「ごはん粒が見えない」と先生はおっしゃってましたが・・・
アズリータさん、この回答にはうってつけのアノ方にお話していただきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

宮ちゃんに代わってアレの開発をしたSMA鈴木銀二郎がお答えします。

・マイクスタンドに固定されているのは・・・
あれはiPadです。
表示されているのは歌詞だけです。 (奥田君は超ロープー【※1】なので、コードは書かなくても分かっちゃうのです)
使っているのは『Mr.Lyric』(ミスター・リリック)という"セットリスト順に歌詞を並べて表示できるアプリ"です。
川西さんもテッシーもEBI君も使ってます。
このアプリ、実は奥田君から依頼があって作ったアプリなんです。
本人いわく「探したけど、欲しい機能を持ったアプリが無い」との事で作りました。 
最近ではクラウド対応もしていて、iPhoneとiPadの両方で使えます。
最初はSMAのミュージシャンなど数人で使ってたのですが、他からのリクエストも増えてきたので、
今年になってApp Storeで入手できるようにしました(無料ですよ!iPhoneでも利用可です)

■Mr.Lyricのホームページはコチラ!
http://atbeat.net/app/mrlyric

"タブレットを操作している様子がない"の件ですが、実はしています。
彼の足元にワイヤレスのフットスイッチがあって、そこでページ送りをしています。
詳しくは、先日リリースされた「第三パラダイス」ツアーガイドブックにバッチリ奥田君の足元の写真が写ってますので、
チェックしてください。

※ちなみに、彼はソロ、ユニコーン、サンフジンズやイベント出演など活動が多岐に渡るので、
あのiPadには500曲以上のデータが入っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【※1】銀ちゃんはこの業界が長いので、ついつい癖で「プロ」のことを逆から言っちゃうのです
BACK