レコーディングエンジニア 宮島哲博
028. レコーディング中のスマホ
ちょこさん
ユニコーンのレコーディング風景を見ていて思うんですが、
よく民生さんがだらけた姿勢でスマホをいじってますけど、何してるんですか?
スマホで仕事をしているのか、それとも単に気晴らし(?)にネットとか、好きな事をしてるだけなんですか?
気になっちゃいます。
宮ちゃんに代わりまして、マネージャー毛利がお答えします。

だいたいゲームでしょうね(笑)
ただ、本当にゲームに没頭しているのではなく、レコーディングの音はもちろん、
メンバーの会話や、スタジオ内で起きている事、全てに神経が行き届いています。これは、天賦の才能だと思います。
みなさんも、音楽を聞かれる時に、スピーカーの前に正座をして、ずっと聞き入っているばかりではないと思います。
音楽とは、いろいろな環境で聞かれるものであり、たとえば朝ごはんの準備をしている時や部屋の掃除をしている時など、
何気ない日常でも流れていたりするもの。もちろん、レコーディングでは、細部を細かくチェックする場面もありますが、
リラックスした状態で、日常の耳でどう聞こえるかをチェックするのも、大事な作業の一つだと思います。
BACK