レコーディングエンジニア 宮島哲博
026. ドラムの後ろの女性
あやこさん
今回のツアー、2階席で楽しませていただいたのですが、
ドラムの後ろに女性がいらっしゃるのが見えました。
あの方は何をされてるんですか?
教えてください。
ユニコーンツアー2016「第三パラダイス」中のUcですが
これまたツアーに同行しているテックのヨッシー(Fig.1)に教えてもらいました。

「ドラムテック、谷林 南(Fig2)は主に川西さんからのモニター注文をモニターマンに伝えたり、
ハイハットタンバリンの付け替えや、民生さんがドラム叩く時のスネアの入れ替えなどが主な仕事です。
あとSPD(*1)の音色の切り替えもやってます。
ドラムは叩き始めると動けないので、何かあった時に、すぐに動いてトラブルを回避する役目が主です。」

ヨッシーありがとう。

ユニコーンのメンバー5人ですが、ツアーでは同じく5名テック(ローディー)がいろいろなサポートで
彼らをを支えています。
その他にも大勢のスタッフがライブを成功させるべく働いています。
彼ら無しではあの楽しいライブは実現不可能なんですね。

(*1)RolandのサンプリングPAD


Fig.1【ヨッシー】


Fig.2【南】
BACK