レコーディングエンジニア 宮島哲博
015. 車で音楽をきくとき
はなさん
私は最近車を(ホンダの軽を中古で)購入しました。
とってもいい車なんですが、ナビもスピーカーも純正品で、音質に満足していません。
あまり詳しくないのですが、とりあえずスピーカーを変えるてみることにしました。

宮島さんは車での音楽をきく環境はどのようにされているのですか?
もしこだわりなどあれば是非うかがいたいです。
スピーカー交換、大正解です!
音に満足していない時にカーオーディオでもホームオーディオでも、音の最後の出口を見直すのが
最も効果的。それがスピーカー、ヘッドフォン、イヤフォンなのです。

僕の現在のクルマは元々ナビが付いてなかったのでナビとスピーカーを自分で選んで装着してます。
音源は今はなきipod Classic。
こだわりじゃないけど、クルマはホームオーディオとは違い環境が悪いので音質補正のイコライザーや
トーンコントロールは容赦無くイジってます。
ただ変なエンハンサーやサラウンドは音のバランスが変わってしまうことが多いのでOFFにして使いません。
BACK